◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

世界中の人で1枚の地図に情報を書き込もう! 「WikiMapia」

Wikipedia百科事典の地図バージョンともいうべき面白いものがありました! 地図の上に自由に書き込みができちゃうのです。 同種のサービスはGoogleMaps APIが公開されて以降、雨後のタケノコのように生まれまくっていますけど(はてなマップとかね)、WikiMapiaは動作が軽快なのと、点ではなく「面」に情報を書き込めるところが大きな特徴。 右上の「WikiMapia」をクリックして、「Add New Place」をクリックすると、地図上に矩形の選択エリアが表示されるので、好きな大きさにして「save」ボタンを押せばOK。 Wikiと同じように書き込んだ内容は誰でも編集することができます。 (WikiMapia)(情報元:ネタフルさん)

モバイルバージョンを終了