◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

スクエニ講演:FF12制作の秘訣と開発ツールが惜しげもなく公開!

スクエニが独自に開発したゲームを開発するためのソフトが!! その名も『モデルさん』 『も~ちゃん』 『えふぇくちゃん』 『イベントエディタ』 ……。 なんて微妙な名前なんだ!そういえば武蔵伝のときも『てくすちゃん』とかだったような。 しかしこれら変な名前のソフトたちのおかげでFF12のあの綺麗すぎるリアルタイムシーンが生み出されたわけですよ。 『Photoshopでグラフィックを描き直すと、すぐに3Dモデルに反映され、モニターに表示される。その間、1秒前後』とか…。(ファミ通)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)
関連:スクエニ村田氏ら、門外不出の「FF」開発ノウハウを一挙公開(Game Watch)

impressの記事のほうではかなり突っ込んだ内容まで掲載されていて、

また、クエストとバトルの切り替えがないシームレスバトルを採用したことにより、大きな技術的課題となったのがメモリ管理である。

なんてメモリ管理の話に!FFXとFFXIIはこんなに違うらしいです。


ファイナルファンタジーXII
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了