◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

Wiiは、どのゲームを遊んだか全て記録する

Wiiには何のソフトがどれだけ遊ばれたのかを本体に記録する機能がついています。 記録は消せません。 これも「家族に敵視されない」ためなのですね…。 友達んちに行って、そこの子がトイレに行っている間に「ときめきメモリアル」とか勝手に起動させて、トイレから戻ってくると「なんだよー!ギャルゲーはやめろよー!かあちゃんがチェックしてるんだぞー!」みたいな。(NINTENDO INSIDE)

コメント欄で情報提供いただきました公式サイトのインタビューから抜粋してみますと…

けっきょく、その議論から生まれてきたものが
どの時間をどれだけプレイしたかがみんなにわかるという
「プレイ履歴」だったんです。
「ゲームは1日1時間」という約束を守るために
強制的に電源が切れてしまうよりも、
「プレイ履歴」による親子のやりとりを通じて
約束を守る流れができるほうがずっと魅力的だと
いうことになったんですね。

家族の中でのコミュニケーションを促進するような仕掛けを目指しているのですね。

モバイルバージョンを終了