◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

FF12アルティマニアΩを買いました

本日発売のFF12アルティマニアΩを購入しましたー。例によって鈍器になる大ボリュームです。今回は完全攻略本2冊が出た後にさらに出る書籍ということで、攻略というよりは「考察」「解析」に重きが置かれているかんじ。ものすごい細かいところを突いてくるので知が満たされていく快感をたっぷり味わうことができますw。ざっと内容を紹介しますと… >>続き[Amazon]


ストーリーはメモリアルアルバムのように脚本つきでずーっと掲載されています!
エンディングまでです。
これだけ読めばストーリーはばっちりです(笑)


FFTやFFT-Aとの関連事項をまとめた特集。
登場人物とか街とか召喚獣とか種族とかはもちろん、年表があったり。
聖アジョラがらみで見ると、やっぱFFTとFF12は同じ世界のことなんじゃあ?とか考察。


ダメージ計算式の算出。凄すぎてもうなんだかよくわからないw。
会話形式でわかりやすく解説されています。

このほかにも…
 ・街で話しかけることができる人「全員」のデータ
 ・某ボスの攻略法
 ・短時間クリアとかやり込み系
 ・声優さん&スタッフインタビュー
 ・設定資料画集(1枚1枚にスタッフのコメント付)
…と、とにかく膨大な情報量。670ページ。

ネットでは賛否両論なFF12だけど、能動的に楽しもうとすればこんなに楽しいんだぜ!と気合が伝わってきます。読んでいるとまたプレイしたくなってきますw


ファイナルファンタジーXII アルティマニアΩ

モバイルバージョンを終了