◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

たんぱく質解析Folding@Homeにプレステ3がすごい貢献度

難病解決のためのスタンフォード大のプロジェクト「Folding@Home」は今までもパソコンで参加できたんですけど、プレステ3は開始2日目にして全体の6割以上の計算量になっているらしいです!実際にOS別の計算量を見てみると、Windowsが152TFLOPSなのに対して、プレステ3は564TFLOPSにもなっています! この数字は世界のスーパーコンピュータと比べてもスゴイ数字。日本の地球シミュレータは35.86TFLOPS、アメリカのBlue Gene/Lは280TFLOPSですからね! チームIntermezzoにもたくさんの参加ありがとうございますー。ヽ(´ー`)ノ(スラッシュドットジャパン)(情報提供:RO さん@ひとことBBS)
関連:TFLOPSとは(IT用語辞典)
関連:Folding@Home 「チームIntermezzo」の計算実績ページ
過去:PS3の「Folding@home」のチームを作ったよ!57135


PLAYSTATION 3(60GB)

モバイルバージョンを終了