◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

映画館で盗撮された映像がバレちゃう電子透かし技術

NHKと三菱は、公開された盗撮動画ファイルから、どこで撮影された動画なのかを特定できる電子透かし技術を開発しました。 あらかじめ、映画の映像の中に人間の目には見えない「透かし」を埋め込んでおきます。「透かし」はビデオで撮影されても、ネット上にアップロードされたあとも消えません。 出回っている違法ファイルを拾ってきて透かしの暗号を読み取れば、最初に透かしに埋め込んだ情報を復元できてしまうのです。 透かしとして映画館の名前とか時間を入れておけば、流出元が特定できちゃうというわけ。 これ、スクエニのクローズドシアターで使ったらよさそうじゃないw?(AV Watch)

モバイルバージョンを終了