◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

「平均」だけじゃない。知らなきゃ恥ずかしい統計の基礎知識

お年玉1000万円の子が一人いて、あとの9人は3万円だったときの平均は102万7000円になります。 なんか、10人の誰も納得しない数字がでてきちゃいます。 こんなかんじに、元データに偏りがあると平均は意味なくなっちゃいます。 この場合、人数が一番多い値である「3万円」をとってくるとよいかんじ。最もよく出現する数字には「最頻値」という名前がついているのであった。平均ばっかじゃなくってそっちも使おうぜ的な記事。(Web担当者Forum)(情報元:はてなブックマークさん)

モバイルバージョンを終了