◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

ノロウイルスが流行しだした予感…!

今日はやけにノロウイルスでお休みの人が目立ちました。Googleニュースを見てみると、ここ数日で日本各地で集団感染の事例が!急に流行ってきているのかも。
ノロウイルスはお腹にくるウイルスで、いきなり強烈な吐き気に襲われたりします。まだノロウイルスに効くクスリは開発されておらず、ワクチンもありません。かかったらただ耐えるのみです…。 感染経路は経口感染なので、手洗いが効果的。ただ、石鹸やエタノール消毒とかは効かないそうなので、水でよく洗い流すしかないです。自分がかかってしまったら、無理に会社や学校に行かないで家でまったりしてましょう。ヾ(・ω・)ノ  (Googleニュース)
関連:Wikipedia「ノロウイルス」
関連:厚生労働省:ノロウイルスに関するQ&A

モバイルバージョンを終了