◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

アマゾンに140億円追徴 国税局「日本にも本社機能」

僕らがAmazonで買い物したときは、アメリカの本社の売り上げになります。日本のAmazonはアメリカ本社から流通を委託されているだけの存在ということになっています。 …そうすると、税金(法人税)はアメリカの本社がアメリカ国にまとめて払うだけですむわけです。日本には入ってきません。 しかし、日本の国税局は、「実際は日本にも本社機能があるんじゃないですか?日本にも税金はらってね?」と140億円ほど追徴課税しました。 アマゾン側は不服として、日本とアメリカの国税局で協議中。 うーん、国際企業の税金って難しいですね…。(asahi.com)

モバイルバージョンを終了