FF13

GDC:FF13は開発の長期化が問題、将来のFFシリーズでは従来のRPG要素復活も

日本では「一本道」だとかネット上で揶揄されることの多いFF13ですが、それはHD機のため作りこむことができなかったそうです。 『もし他の要素をすべて盛り込んで開発していれば、開発はさらに長くなったでしょう』とのこと。 FF13を実際にプレイしてみると、あの高解像度に対応したオブジェクトをあの物量で用意できる会社は世界でそうそう無いだろうなと思うのですが、イベントを増やすとなると追加グラフィックに加えてキャラの声やモーションやフェイシャルアニメーションも増やさなきゃいけないし、エンカウントじゃないモンスターを配置しなきゃいけないなどなど大変なのは想像に難くないです。 (Game*Spark)

6コア! 「Core i7-980X Extreme Edition」Gulftownをベンチマーク前のページ

アップル「iPad」に日本でも雑誌配信!「おとなの週末」など38誌次のページ

関連記事

  1. FF13

    FF13が2年越しでXbox Game Pass入りで、Twitterトレンドに

    FF13がMicrosoftの定額制ゲームサービス「Xbox Game…

  2. FF13

    FF13ライトニングを菜々緒さんが演じたテレビCMが公開! ジャージ姿で部屋が散らかり放題ww

    タレントの菜々緒さんがFF13ライトニングを演じたテレビCMが公開さ…

  3. FF13

    「ドラクエ&FFいただきストリート」にFF13ライトニングさんと、FF14ミンフィリアさんが初出演!…

    両タイトルの30周年記念作品として開発されている「ドラクエ&FFいた…

  4. FF13

    PS3ゲームがスマホで!「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」のクラウドゲーム…

    PS3「ライトニングリターンズFF13」がスマートフォン向けに配信開…

  5. FF13

    ライトニングさんの服をファッション業界人が採点! 「ララのイカした親戚って感じ」「彼女はちゃんと食べ…

    ルイ・ヴィトンとのコラボがはじまり、街中の広告にライトニングさんが目…

コメント

  • コメント (83)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    いやいや。
    確かに構想自体は数年かけていたし、いろいろ回り道(PS2作りかけてやめたりとか)したらしいですけど、発売したFF13は実質1年くらいで作ったそうですよ(どうもPS3の普及台数が多くなるのを待って発売したかったような節もあるし)。さらに、大幅にカットしたシーンまであったそうで。だから、1本道でなかったら開発が長期に渡るとか、そんなことありえないでしょう。

    •  
    • 2010年 3月 12日

    もっと開発期間が短かったHD機向け無RPGのインアンやラスレムは
    きちんと普通のRPGしているのに、こんな見え透いた言い訳されても

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    FF13と比べるとインアン等のグラフィックの質は相当下がりますから比べるのはどうかと。
    FF13のグラフィックである程度の物を作るのは今のスクエニじゃ厳しいんでしょうね・・・

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    いやいや。
    イベントを増やすとなると追加グラフィックに加えてキャラの声やモーションやフェイシャルアニメーションも増やさなきゃいけないし、エンカウントじゃないモンスターを配置しなきゃいけないなどなど

    と書いてるじゃん?

    •  
    • 2010年 3月 12日

    言い訳乙

    •  
    • 2010年 3月 12日

    個人的には12の路線を突き詰めた作品も作って欲しい。

    • FFじゃなくてもよいから
    • 2010年 3月 12日

    個人的には12の路線を突き詰めた作品も作って欲しい。

    •  
    • 2010年 3月 12日

    個人的には12の路線を突き詰めた作品も作って欲しい。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    言い訳してる暇があったら神ゲーと呼ばれるものを作ればいいよ

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    この鳥山さんのインタビューってGDCの講演とは別物だよね?
    というかこのインタビュー自体本物?
    北瀬さん以上のムービー好きの一本道派で
    伝統要素を会議して他の主要メンバーと共に切り捨てまくる人だぜ?
    絶対偽物だろwwwwww
    信じられなさすぎるwwwwww
    このリンク先はこの前のFF15の北瀬さんのガセコメントの所だから尚更信用出来ねー!

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    何を言っても今では言い訳にしか聞こえない
    作り込みたかったのなら発売延期すればよかっただけ
    SCEか和田の脅しの様な要請もあったんだろうけど

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    FFの父、坂口博信氏の作ったロストオデッセイは3年ぐらい(だっけ?)であれほどのものを作っているんだけどね・・・。あれはグラもRPG要素も成長システムもバトルバランスも完璧。顔の表情もすべて手作業で作ったらしいけど。Xbox360のMAXグラ表現でしょ。グラを言い訳にするなら、落とせばいい。グラより中身でしょう、どう考えても。とにかくロスオデは素晴らしかった。おまけにすべてにおいてセンスがよいと来てる。鳥山求氏は「おとうさん」に恥ずかしい言い訳すぎやしないか・・・。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    いくら早く出た所で、足りない要素がいっぱいあるような出来になるのなら、
    もっともっと時間かけてでも良いから、充実した内容のものを作って欲しい。
    と、個人的には思うから、13もそうして欲しかった。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    じゃあ、なんのためにSDのPS2のFFXは一本道だったんですか?
    XもXIIIも鳥山さんも北瀬さんもストーリー演出の為とずーーーっと日本でも海外でも言いまくってたじゃん。
    街仕様にかんしても、リアルな演出でFPSがイメージ
    に近いとか言ってたし。
    とにかくこのリンク先、絶対嘘だw
     
    >[alr5aucU]
    関係のない「ロスオデはセンス良いおじさん」はひっこんでてね
    あの不細工男が主人公じゃ買いすらしないよ

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    早く発売しろだのもっともっと作り込めだの忙しい奴らだなw

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    グラフィックを劣化させたら、詐欺だのなんだのと騒ぐんだろ?

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    ロスオデちっとも売れなかったが

    •  
    • 2010年 3月 12日

    [evK31POo]
    いやロスオデは、主人公が不細工云々以前の問題で
    芋臭くて垢抜けない絵しか描けないイノタケが
    キャラデしている時点でまるっきりダメだ
    生理的に受け付けない
    ヒゲは何考えてイノタケなんか登用したのかサッパリわからん
    当時バガボンドが話題作だったからかね?
    (今ではもう完全にメッキが剥げてしまってるけど)

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    FF13でノウハウとかもできただろうし、企画がはじめからしっかりしてれば、次はもっと短縮できるんじゃない?

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    余計なことがないからFF13はテンポよく進めるし
    戦闘も曲も素晴らしかった
    従来のRPGはストーリー中断させるばかりじゃなく
    FF13のように洗練させていったほうがいい
    FF13の直後にFF7インターナショナルをクリアしてそう思った

    •   
    • 2010年 3月 12日

    任意に脇道に進んで遊んだり息抜きする事を「中断」と呼んで否定し
    一本道にしか進まないスタイルを肯定するんなら
    映画でも観ていた方がマシだよ
    そちらの方がよほど無駄が無く洗練されている
    わざわざゲームでやる必要はない

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    ゲームの面白さって無駄なところにあると思う
    13は無駄なところが無さすぎた

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    無駄がある=面白いってわけでもないけどね
    FF13の無駄のなさは結構好きだよ
    一本道という言葉で切り捨てるのは勿体ない
    一本道ってプレイしてない人の言う言葉だと思う

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    なんで、こんな偏向的な記事の書き方になるんだろうな?いつも不思議でもやもやするんだけど?お前らさ、なんか抗議したほうがいいぞ。こういうブロガーって調子に乗るから。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    え、ブロガーってもともとそういうもんじゃないの?
    公共性があるわけじゃなし
    根本の問題

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    移動画面と戦闘画面は同じにして欲しい

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    大変なら辞めちまおう

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    いいや、なんかカチンとくるんだよね。
    なんつ~の? とりあえず、FF13遊んでない(PS3がない)やつからしてむかむかくる。他のFF13記事を見ると、興味深く読めるのにここの記事は違う。デジカメだって、テレビだって、普及帯とはいえない価格のものばかりアフィ貼って紹介してるし。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    FFシリーズでこの一本道路線をやったと言うのはある意味で英断だよなぁ。
    確かに元から一本道だったと言うより、後から寄り道できなくしたって感じはする。
    俺は嫌いじゃないけど不評も多いみたいだし、次は考えるだろ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    >[C5pODXIU]
    そこまで不快感を露にしつつ来るのはなぜ?
    合わないならこなきゃいいっしょ。
    ブログってやっぱ合う、合わないがあるもんだし

    •  
    • 2010年 3月 12日

    悪いFFじゃなかったのに
    言い訳するのやめてほしいなぁ鳥山・・・。
    そんなに不満な中送り出したのかと
    ファンを不安にさせてばっかりなんだけど。
    アンチを増長させてばっか。
    批判が多く見えようとファンをちゃんと獲得できたのになぁ。
    ゲームの根本をちゃんと見据えて、
    下らないミニゲームとかを取り除いて
    FF13としてスリム化してもちゃんと面白いゲームだったんだから
    こんな事言う必要無いと思うんだけどなぁ。

    長期化が問題だったのはわかる。余裕が無かったのも納得する。
    だけどそんな中出来る限りの事をしたんだから胸張れよ鳥山。
    じゃなきゃFF13が好きだった人が浮かばれないんだよ。
    この気の弱さを考えても、鳥山にこれからディレクターさせるのはやめてほしいな。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    >>[C5pODXIU]
    アフィってのは、お勧めしてる物だぞ
    良い物を薦めるは普通だろ
    安いからって、変なもん貼るよりマシ

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    ロスオデとかいうヒゲのカスが作ったようなゲームと、FFを一緒にしないでくれる?

    あと、糞箱ユーザはFF13をダメにした成因。
    ユーザは全員に土下座しろよ。
    糞箱ユーザ、絶対に許さない。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    いやいや少なくともミニゲームは
    あった方がいいとおもうが
    7.8.9.10と好評だったでしょ?
    一本道いいって人がいるのも確かだけど、これだけ色々言われるって事は反対派の方が多いんじゃないですかね?
    やらないで批判する人は論外ですけどね

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    なんか言い訳にしか聞こえないんだよなぁ。
    13を本格的に作り出して、3年も掛かってないだろう。
    これで採算が取れない体制が問題なわけで、無駄な経費を削減する、納期短縮する工夫をする。当たり前の企業がやってる事が出来ていないんじゃないの。

    •  
    • 2010年 3月 12日

    そうじゃなくて同時多発的にイベントが起こり
    それを任意の順番で解決していく楽しみが
    過去のシリーズにはほぼ全編を通じてあったのに
    今回はアレだろ?

    •  
    • 2010年 3月 12日

    いつも冷静なクラウドがスノボに興じてたりゲーセンに夢中になってたり
    いつも他人と関わりたくなさそうなスコールがカードゲーやりたさで赤の他人と普通にカードゲーやってたり
    女の子口説くのが得意なジタンがチョコボ乗って世界中宝探ししたり
    もはやギャグだったからなぁ、ミニゲームは。
    FF10のブリッツボールだって進行上わざわざ強制だったのがイヤだった人もいたしね。
    ストーリーに入り込めなかった人への救済策だったとは思うけど
    (だからストーリー馴染めなかった人にとって寄り道出来ないのは苦痛だったんだし)
    ストーリーしっかり読んでた人にはちょっとねぇ・・・。
    ミニゲームは設定をとにかく重要視したFF13には導入するには難しいものだったとは思う。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    なんか13の評判見てると、擁護と批判と偏ってるよなあ。こうだからあんたらの意見はダメだ、おかしいって感じのが多い。ハマるか全然だめかのどっちかが多かったんだろうな。
    今回おれはあんまり楽しめなかった人だが、従来のや一本道、いろんな路線でつくってほしい。

    •  
    • 2010年 3月 12日

    >ストーリーしっかり読んでた人にはちょっとねぇ・・・。
    >ミニゲームは設定をとにかく重要視したFF13には>導入するには難しいものだったとは思う

    要するにこいつはプレイヤーに本筋で垣間見られるシーン以外の
    想像の余地を一切許さない、狂信的なFF13原理主義者だってワケだ(笑)

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    [7bF/S5o6]
    それサガのフリーシナリオシステムの事いってね?
    サガとは違ってFFはいつも一本の道筋を順々に追っていくのが特徴だったじゃない。
    複数のイベントで展開するのはサガに任せてた部分だと思うよ。
    FF9のATEだってアレはイベントシーンの裏を描いただけだしなぁ。
    一個のイベントとして確立してなかったし。
    クエスト式でのサブクエスト自体はFF13だって用意したしなぁ。
    コクーン内でストーリー関係無いイベントやろうなんて考えたら
    ・・・ホープのドレッドノート操縦シーンで無駄にいろいろ壊しまくりとか?
    ノーチラスで遊ぼうなんて考えたらPSYCOMが血相変えてやってくるし。

    寄り道が無かったからこそFF13があったんだとすれば
    一本道でなんら構わなかったと思うけどなぁ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    1本道肯定するなら映画見ろっていうのはもっともかとも思う。けど、俺はキャラクターを自分の手で動かして、自分の手で世界を見て歩くのが好きだから映画じゃものたりないんだよね。どんなにストーリーが秀逸でも。

    ゲームって自分が操作キャラクターになりきって遊ぶものだと思ってるから1本道だろうが関係ないね。そもそもミニゲームをまともにクリアできたこと自体があんまりないし。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    >合わないならこなきゃいいっしょ。
    最低の買い文句だな。来なきゃいいのか?
    だったら、俺以外にも不快感を感じてる人も多いし、過疎った挙句に閉鎖だな。記事の作成方針を見直させるとか、そういうふうに話を持っていくのが常識だぜ。思考停止のよくあるパターンだな。

    •  
    • 2010年 3月 12日

    何、もっと酷い言い方でハッキリ言って欲しいの?
    他の訪問者的にお前が見苦しいから
    早く立ち去って欲しい、っていうのを遠まわしに言われてるのに真意を汲み取れないとは
    結果的に脳の回転が止まってただ真っ赤になってるのは・・・もうおわかりだろうか。

    まずここは掲示板でも無ければ閲覧に金取ってるサイトでも無い、
    個人サイトでしょ。
    皆の意見で運営するサイトとは違う種類のホームページだよ。
    そろそろ場所を弁えようか。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    個人サイトだからって、クオリティの低さや配慮のなさを咎められない根拠にはならないよ。
    ならば同じ理屈で返してやろうか?
    サイトの批判も、管理人の態度についての文句も、個人の言論の自由だよ。こんなことコメしたくないのが本音だが、もう我慢ならなくなってね。たくさんの人が検索で来るだろうし。
    程度の低い文言でしか紹介しないなら、ただの概要紹介に止めておけよ。

    •  
    • 2010年 3月 12日

    C5pODXIUはずいぶんと態度でかいのね。
    ここはいつも真実を伝えなきゃいけない新聞社のサイトでもないし、そういった社会的影響力を持つサイトとは言えないでしょ。
    企業のホームページではなくあくまでも個人のページであって誹謗中傷があるわけでもないのに、クオリティーだなんだっておかしいでしょ。
    カスタマーがいるのならそういう言い方出来るかもりれないけど、アフィとか程度で俺はカスタマーだ!なんて顔してるのは恥ずかしい。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    [frMHO6K.]
    そんなことはないんじゃないか。
    今回一番多いのは点数つけるなら50点位のモヤモヤした人だと思う。
    ファンサイトやゲハ傾向のとこでは過度な信者やアンチがいるから偏るだけ。
    CM観て買ったくらいの人の意見が欲しいよね。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    ネット上だからか。たしかに周りの友達に感想聞いたらはっきりと面白い、つまらんって反応は少なかったかな。シリーズ未経験で買ったって人がいないから、そういう人の感想も聞きたいなあ

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    周りに勝った奴が俺以外にいねえw

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    私の周りにも初めてPS3をFF13と共に買った人が数人ですがいます。
    その人たちの意見は、素直なものですよ。
    肌の質感が凄いとか、遠景まで細かく描かれるとか、戦闘がスピード感があって良いと言うものです。
    だた、どうして元の町に戻れないのか裏技が有るのかと言ったことを聞かれましたね。これには、説明に困りますね。物語上戻るのが不自然だと言っても、クリア後も戻れないですからね。

    •  
    • 2010年 3月 12日

    ふと思ったんだけど
    エンディングの状態のコクーンは、あのあとも住める状態なのかね。
    中までクリスタルでガチガチになってたら無理だけど。

    ・・・ネタバレでしたらゴメンナサイ。
    この記事でコメントできるような人は大丈夫でしょうけど(笑

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    >[EOvvV3dg]
    ファング&ヴァニラとコクーンの幾末という重要な部分とサブキャラで切り捨てられたシド・レインズ、リグディ、ロッシュの事は続編までお待ち下さい。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    結構どうでもいいのに無駄に長いダンジョン幾つか削って、
    代わりにちゃんとした町を一つでもいいから作れと思った

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    ノーチラスとか商業都市が少し手を加えれば街になったよね

    ということはどう考えてもマルチの性だろ
    それをゲームの開発期間の問題とか他のせいにするとかふざけてるな

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    >[C5pODXIU]
    じゃあ来ないでみろよw
    不快に思っている人とこのままでいいと思っている人どっちが多いんだろうな?
    「記事の作成方針を見直させるとか」
    それがいい方向にだったらまだしもただ単に自分色に染めたいだけだろ。
    ただの偽善者だろ。
    買い文句も最低かもしれんが、君の売り文句も最低ランクだぜ?
    「個人の言論の自由だよ。こんなことコメしたくないのが本音だが、もう我慢ならなくなってね」
    我慢するということくらい身につけてはどうかな。
    我慢できない自分を人のせいにするって楽しいん?
    個人の自由に関して主張しながら、個人サイト管理者の自由は認めないなんておかしな話だね。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    >個人の自由に関して主張しながら、個人サイト管理者の自由は認めないなんておかしな話だね。

    いつ?誰が?そんな主張をしたのかね。
    あんた、もっともっと「文章」を読む訓練をしたほうがいいよ。安いつっこみを入れたいだけだろ? どう読んでも「ものの例え」とか「誇張表現」とかいった「ただの表現の一部」だし、そう解るように書いたつもりだが?また思考停止かよ・・。
    文章の斜め読みしかしないから、こういう奇抜な反論とヘボ記事への迎合に向かうんだろうな。
    「来ない」とか「書き込まない」なんてのは解決手段じゃなからな。放置することで不快感を被る人間がこれから増えるんだから。

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    [C5pODXIU]

    ここはスクウェアの個人ファンサイトでは??
    なんか、恥ずかしい言動を繰り返しているように感じるのは自分だけでしょうか?

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    解決手段じゃなからなw

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    こいつの言う解決ってなに?
    自分の考えを他人に押しつけることって解決なのか。
    まるで俺文章読めますって感じだけど俺から見たらお前こそ読めてない。
    読めていると仮定した上で話を進めると・・・
    場は読めないんだね。
    善意で指摘してると主張した気だが
    不快に思ってるのは訪問者の何%を占めてるんだ?
    不快に感じてない人もいるわけだし、比率によっては現状維持つまりは不快だと感じる人が「来ない」「書き込まない」ことが最も有効的な解決策。
    思考停止、思考停止って連呼してるけどお前の言動が全て考えられた上でのことだったらかなり恥ずかしいよ

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    見苦しいよな

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    え?個人の趣味でやってるサイトでしょ?
    なんでけち付けてるの?
    間違った情報は掲載してはダメだと思うけど
    記事の方向性は自由ってのが一般常識では?
    俺間違ってる?

    • 匿名
    • 2010年 3月 12日

    間違ってない

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    技術は手段であって目的ではない。
     
    確かにFF7以降のFFの感動て技術力も大きい要素だよ。
    新作の技術はいつも楽しみだ。
    ただ技術的は手段であって目的は面白いゲーム制作のはずだろ?
    技術評価を優先させると、目的と手段が逆さになって結局は目的を見失ってる感じ。
    開発的には長期制作に出す金はないってことだろーけど…
    だったら、やはり技術を捨ててでも作品を大切につくって欲しい。
    正直ヴェルサスあたりは長期制作にしてスクエニの本気を見せてくれ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    C5pODXIU
    そんなに不快なら、見に来なければいいだけ。
    ていうか、プロバイダ解約しろよ。おまえなんかのために貴重な帯域を消費してると思うと悲しいわ。
    空気よめよ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    ま、顔の好き好き言ってないで、素直にロスオデやってみ(笑)
    それから芋でもかぼちゃでも言えよ(笑)

    俺に言わせれば野村顔の方がいい加減飽きるわ。同じような顔ばかり。
    てか、顔なんてどうでもいいわ。顔も声もどうでもいいんだよ。RPGなんて(笑)

    ま、XboxもPS3も持っている俺には、FF13のグラは大したことない。そのうちわかるよ。

    グラはリアルな方がよいのはFPS/TPSとかだけ。RPGがリアル過ぎると、押し付けられたイメージだけになってつまらなくなるリスクがあると思う。世界観に飛び込んで、操作するキャラは感情移入できなきゃそもそもRPGとは言えないんだよ。

    それを、グラに必死だったから、時間かかるからRPG要素排除してRPGの名前で、しかもビッグタイトルのFFの名前で売った、というのが致命的で、その言い訳なんて聞きたくもない。リリースする前に言えといいたい。そうすれば、無駄に買う人はいなかった。俺の30時間返してくれ(笑)鳥山求よ。FF12よりひどいと思うわ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    30時間やるってのは合わなかった人のすることじゃなくね?

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    FFもめっつぉも大変だな。自分に合わないだけで騒ぎ立てられて。

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    「自分に合わない」と思う人が多く、つまり
    「広く受け入れられないゲーム」ということ。やってみて初めてわかるような状況だから「裏切られた」思いの人が多いわけだろう。
    でも、8とか10とか12とか。それぞれから見限った人も少なからずいる、ちょっと汎用性のないRPGになっているのは確か。(9は原点回帰で好きという人が多い)
    俺は8は「こんなものか」と思ったけどね。音楽が神だったからなぁ。
    10はクリアしたけど生理的嫌悪感が残った(ここで泣けよ、のEDとかで)。
    12は意味なく広すぎるマップやらでどうしても持続できなかった。
    13は、12をやっていないからかつてのFFファンとして物言えるように何とかクリアしようと思ったけど、忍耐の忍耐を重ねて、30時間苦行した。8がおkな俺でもだめだった。
    12など、インターナショナルでやり直そうとした涙ぐましいFFファンだよ俺。でもやっぱり序盤でどうしようもなく飽きた。

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    C5pODXIUが孤軍奮闘すぎて笑った

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    >読めていると仮定した上で話を進めると・・・

    なんだろ? 表現が幼稚というか、意味がわからないんだけど。だれか翻訳プリーズ。
    C5pODXIUは身勝手だと思うが、反論がこの程度ではだめでしょ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    FF13のグラフィックが大した事ないってのはないわ
    あのクオリティを安定して30fps出してるのは中々
    中の上か上の下ってところだろう
    あんまり新しい技法は使ってないようだけど、見せ方はうまかった

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    >[B9cNKrhw]
    読めていると仮定した上で話を進めると・・・場は読めないんだね。
    ってつながってるんでない?
    ただの嫌味につなげただけでしょ。
    そこ以外はいい反論だと思うけど?

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    おお!
    なるほどね。つながってるんだ。
    「仮定したうえで」ってくだりを省くと読みやすいね。
    このコメント書いた奴、きっと毎日嫌味と言い訳と屁理屈ばかりの会話をしているんだろうね。
    適度に脳内変換しながら読まなきゃね。

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    嫌味を言われたから言い返したんじゃ?
    取りあえず、そう言うなら自分も嫌味を混ぜないほうがw

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    次は最も普及するハードを間違えないでねw

    • 匿名
    • 2010年 3月 13日

    本気で「ロスオデセンス良いおじさん」がひっかき回しているなw
    今のRPGはアクションと変わらない、良い意味で同じようなストーリー性を重視したムービーゲーム。

    ロスオデおじさんが8を楽しめたのは、8を含む一桁ナンバーFFがJRPG丸出しの古臭いゲームデザインだからね。9は世界中で売り上げも人気も低下したよ。
    音楽も植松のどんな人でも耳に残るゲームらしいピコピコ音楽だからでしょ。
    FF13の浜渦さんのゴージャス音楽を楽しめたらピコピコ音楽の延長線ではもう物足りない。

    • 匿名
    • 2010年 3月 14日

    FF13と同じで戦意喪失したw
    ほんと、何も知らずに知ったかでピコピコ音楽とか。物言うときは確認してからにしろな。ニコ動でサントラ聴いて来い。あと、ほんとに失敬な奴のようだが、人をおじさん呼ばわりするなw おまえ何歳なんだよw ま、中学生と話す気はない。
    そして、
    鳥山信者乙。信じ続ければ救われるよ。
    以上。

    • 匿名
    • 2010年 3月 14日

    ま、日本では180万本初期出荷したが、全部売れたわけではない・・・小売店で売るのが大変そうな事情は3ヶ月経過した今も変わっていない。おまえら10本ずつ買ってやれw アメリカでバスツアーとかもうね(ry 祭ののりとしかいいようがない。

    • 匿名
    • 2010年 3月 14日

    まさか20代後半か?そこそこしか年離れてないな・・・そんなロスオデおじさん更に嫌だな(笑)
    ピコピコ音楽って
    和音がぶ厚く細かい動きが多いメロディーが幾重にも重なってたり、FF13では生音オーケストラの
    浜渦さんとの対比で言ってる訳であって
    音源がしょぼくてピコピコ聞こえるって意味じゃねーよ・・・
    あと別に、鳥山さんだけじゃなく北瀬さん上国領さん浜渦さんとかFF13の主要開発陣は当然みんな応援してる。

    >信じ続ければ救われるよ。
    殆ど「君がいるから」の歌詞だけど?w

    • 匿名
    • 2010年 3月 14日

    >[77bxEKHA]
    この程度のネガキャンが日本では多いなw
    日本:187万本(ファミ通)

    • 匿名
    • 2010年 3月 14日

    >>信じ続ければ救われるよ。
    >殆ど「君がいるから」の歌詞だけど?w

    ばかうけwwwwwwwwwwwwwww
    そうか、FF13ってそういうことかwwwwww
    このコメント、「僕は世間を知りません」って読めたよ。

    >ファミ痛187万本。
    初期出荷以外に7万本だけか。
    で、中古在庫はそのうち100何十万本なの?売った物がち、って意味では大勝利ですね。バスツアーがあったら、君なんか、参加したんだろうな。

    で、ネガキャンって何?
    ああ、ネガティブキャンペーンって意味か。で、どういった人がそういうことを、何の利益があって、そんなことをするの?

    俺は違うけど?30時間やっての素直な感想だからw 2chばっかみてるとそういった決め付けの頭になるのかね。

    にいちゃん、おまえの将来が心配だよ。

    • 匿名
    • 2010年 3月 15日

    [77bxEKHA] 
    こいつ酷いなw
    2chなんかガチでやらないよ?
    ネガキャンっていうのはね、懐古ロスオデおじさん、そういうことだよ(笑) 
    典型的な事をやっておいて本当に自覚がないの?そうなら自分を見つめろ。
    間違った感想だけで述べるならそれでおしまいなのにね。
    それとも単純にもうFFについていけないから
    不満が納まらないのか(笑)
     
    >ばかうけwwwwwwwwwwwwwww
    ↑現実でも希望的観測はだめだけど
    前向きな事の事の素晴らしさを描いてるのを、楽しめないとかマジ残念なやつだな・・・
    あとこういう、思い込みの激しい奴って
    おじさんって言われたぐらいで「思い込み」を連発するのなw

    •  
    • 2010年 3月 15日

    あーあ・・・FF13が[77bxEKHA]みたいなガキによって不当にクソゲーにされたんだなと思うと残念に思う・・・。
    こういうのも一意見として認められると思うとゲームってどれだけ浅く見られてるのかよくわかる・・・。

    • 匿名
    • 2010年 3月 15日

    自分の感想としては、前向きな事の素晴らしさを描いているのは良かったけど、最後の奇跡で全て片付けるような展開はちょっと納得いかなかった。

最新ニュース

Amazon.co.jp


売り上げランキング
/ Kindle本 / 音楽 / DVD / ゲーム
デジタル製品 / おもちゃ

カテゴリー

  1. アッシマー塔

    管理人日記

    若さゆえのあやまち
  2. ボストンコモン

    アメリカ生活日記

    日記:米国ボストンに住み始めて2週間。街中の写真を撮ってきたよ
  3. デジタルガジェット

    日記:Surface Goを1か月使ってみたレビュー! この小ささでフルWind…
  4. Amazon Fire TV Stick

    管理人レポート(スクエニ以外)

    テレビで「Amazonプライムビデオ」が視聴できる4980円の「Fire TV …
  5. はやぶさグランクラス

    管理人レポート(スクエニ以外)

    日記:新幹線のファーストクラス。 「はやぶさ」グランクラスに乗ってみた! 
PAGE TOP