◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

東芝、今日で白熱電球の生産終了。 120年の歴史に幕

2010年3月17日、東芝は白熱電球の製造を終了しました。 栃木県鹿沼市の工場で、1ラインだけ製造していましたが、それも今日限り。 1890年から120年にわたって続いた白熱電球の生産が終わったのです。 今後は、電球型の蛍光ランプやLEDがその役割を担います。 なんか少しさみしいですね…。 白熱電球って食べ物を美味しく魅せたり、品物を美しく見せる光を発しますから、高級レストランや宝飾品のお店ではいまだにほとんどが白熱電球を使っているのも事実。白熱電球に負けないLEDが早く開発されるといいなぁ。(日経)
過去:2007.12.20 白熱電球の製造が中止へ
関連:Wikipedia百科事典「白熱電球」

モバイルバージョンを終了