◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:鎌倉に行ってきました! 鶴岡八幡宮の大銀杏、復活するといいな

今日はふらーっと鎌倉に行ってきました。お彼岸ということもあってか小町通りや若宮大路は混雑してましたが、まぁ、いつもの鎌倉といったかんじ。いつもと違うのは鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてしまっていることでしょうか…。 移植された根から、新しい芽が出てくるといいですね! 2007年の初詣で写真を撮っていたので、ちょっと載せてみます。 >>続き


倒れた木の上部分は白く囲われていて見ることができません。


右側は残った根で、新しい芽が出てくるのを待ちます。左側は幹を土に植えて、根付くのを待ちます。

これは、2007年1月の同じ場所の写真です。

本当に、立派な木でした…。1000年以上も鎌倉の町を見守ってきたんだなぁ。


たくさんの方が記帳に訪れていて行列になっていました。僕も書かせていただきました。
芽が出るといいなぁー。

参拝したあとは、鎌倉をフラフラと。


「こ寿々」のわらび餅。ぷるんぷるんで絶品w。


早くも、つつじが咲いていました。春です。


「キャラウェイ」のカレー。並ぶけど大好きです。

モバイルバージョンを終了