◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

携帯ゲームソフトの違法ダウンロード数、「ディシディアFF」が528万回でダントツ1位

CESAが携帯用ゲームのダウンロード件数を発表しました!ダウンロード件数のカウンタが設置されているサイトのダウンロード件数を数えたもの。それによると、PSPのディシディアファイナルファンタジーは実に528万件もダウンロードされていることがわかりました!FFの1作あたりの全世界販売数がだいたい500万ですから、この数字がいかに大きいかわかると思います。 他にもPSOP2が467万本、クライシスコアFF7が122万本などすごい数字…。被害額は約3兆8,160億円にも上ります。 これに加えて、カウンターの無いサイトでのダウンロード、P2Pファイル共有ソフトからのダウンロード、友達同士のカジュアルコピーも含めると、とんでもない数になるんじゃないでしょうか…。(はちま起稿)
関連:違法複製ゲームソフトのダウンロードに関する使用実態調査(CESA)

モバイルバージョンを終了