◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:北海道に行ってきた写真

とゆーわけで、北海道に行ってたので最近あんまり更新していなかったわけですが。撮影した1600枚の写真のうち、よさげなのを何枚かピックアップして自慢しつつ掲載します。 下手ななんとか数うちゃ当たるですよw。 2005年に九州の最南端の終着駅、鹿児島の「枕崎駅」に行っているから、今回は最北端の終着駅「稚内駅」へ行くのが任務でした! きっぷは「コロプラ★北海道乗り放題パス」を使いました。>>続き


北海道で「いろはす」買ったら、水が北海道産。
東京で買うと水は山梨産なのに。
公式サイトによると、いろんな採水地があるらしい。輸送距離を短くすることで環境負荷を軽減するわけですね。なるほど。


札幌以降は特急スーパーカムイになる「快速エアポート」で札幌へ


JRタワーの男子トイレ。
無駄によい景色すぎる…!!


食べログで評判のよいラーメン屋さん「赤星」
塩ラーメンおいしい!
「けやき」とはしごしましたw。


札幌から北へ400km。稚内へは「特急スーパー宗谷」で。


はい、つきました!
これが日本でもっとも北の駅です。工事中…。


そして、これが線路の北の終着点。
ぶっつり切れてる…。

ちなみに、南の線路の終着点は2005年に行ったJR枕崎駅のこれ↓。


ノシャップ岬ではうに丼を食べました!
1500円と安いのに、美味しすぎた…。
ちょっと裏路地に入ったところにある「漁師の店」というお店です。


稚内のドラッグストア。ロシア語!?


日本最北端の地、宗谷岬。


iPhoneで現在地を出したらこんなですw

5時間かけて再びスーパー宗谷で旭川まで戻り、
かの有名な旭山動物園へ。


旭川の旭山動物園!
ペンギンはやい。


アザラシはやい。


カピバラさん。


カピバラさん5分後。


旭川を後にして、富良野&美瑛へ。


JR富良野線


チャリンコを美瑛駅前の「松浦商店」でレンタルしてきこきこサイクリング。
借りる前に、手作りの地図で丁寧にルートの説明をしてくれていいかんじでした!


「親子の木」
黒い転々はトンボですw。


「四季彩の丘」


途中、ひまわりがものすごい数咲いていました。
どのくらいかというと…。


このくらい!!(クリックで拡大)

ちなみに、ひまわりは土地を肥やすために作物を休作して植えるものなので、毎年植えるものではないそうです。


「ジェットコースターの路」


夏だけの臨時列車 ノロッコ号。
景色のいいところはノロノロ遅い運転になりますw。


エアコンなんてないぜ!


「特急 ラベンダーエクスプレス」で札幌へ帰る。


空も見える車内! しかし暑い…。


14日には、稚内へ行ってきた線路が大変なことになってしまったみたい…。

とゆーわけで、以上でした!
みなさんの旅の参考になれば幸いです。


モモンガかわいいよモモンガ

モバイルバージョンを終了