◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

総務省:インターネットに代わる日本独自のネット新規格に向け実験

総務省は、インターネットを置き換えるような日本独自の規格を作るために実験を開始するそうです。って書くと税金の無駄遣いな気がするけど、現世代の世界はTCP/IPまっさかりで日本のATMだのISDNだのはさっぱり規格競争に負けてしまいましたからね…。次世代ではやってやろうということじゃないかと。実際に覇権を握れるかは別としても『すべての情報を光信号のままで送れる「光パス」の開発』とか、副産物はいろいろ生まれそうです。旗印はどうであれ、各種要素技術の研究にお金がちゃんと流れていくことに期待。(ブルームバーグ)(情報元:まなめはうすさん)

モバイルバージョンを終了