◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日本製ケータイがなくなる日

日経新聞に「日本製ケータイがなくなる日」という記事が掲載されています。 日本市場は長らくガラパゴス状態にありましたが、今はもう海外メーカーが15%のシェアを占めているそうです。 このままスマートフォンの普及が進めば日本メーカーはケータイ事業から全撤退もありうるんじゃないかという…。 Androidを採用すれば国内メーカーもスマートフォンに参入できるけど、海外メーカーとの差別化は容易ではないでしょうね…。 個人的にはiPhone4とドコモのケータイを両方パケホで使っていますが、文字入力をするとき(このサイトの記事を外で書くとき)はドコモのケータイを使ってます。電車の乗り換え案内はどちらの機種でもできるけど、iPhoneのが手軽で速いからそっちにいっちゃいますねぇ。(スラッシュドットジャパン)
関連:日本製ケータイがなくなる日 (日本経済新聞 電子版)

モバイルバージョンを終了