◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:ソニーのフラッシュの「HVL-F58AM」買ったよ!

DSCF0292th.jpgというわけで、新郎新婦の迎撃用に外付けフラッシュを購入しました!買ったのは「HVL-F58AM」。今のところソニーのフラッシュでは一番高いヤツです。フラッシュはもう完成されていて新モデル出てもあんまり進化しないでしょうという書き込みに従い、ならばもう一番いいの買っちゃえ!と決断しました。 縦撮影と横撮影を切り替えるときに、バウンス角をたもったままフラッシュを変形できるソニー独自の「クイックシフトバウンス」がウリの製品です。 まだあんまり使ってみていないし、僕にとって初めてのフラッシュで使い勝手がよくわかっていないところもありますが、ちょっとだけレポート。>>続き
関連:Amazonの「HVL-F58AM」ページ
関連:公式サイト(ソニー)
過去:単焦点レンズ「DT 50mm F1.8 SAM」 買った!


質感のよいしっかりしたケースが付属!かっけー!

さっそく、α350に装着してみた!

おおー。でかい!おもい!ごつい!


HVL-F58AMは、フラッシュ発光部にα独自の回転機構を採用。バウンス角度を維持したまま発光部を回転させることができます。横位置撮影でも縦位置撮影でも同様の配光ポジションをワンアクションで素早く確保できるので、構図切り換えをスムーズに行えます。

つまりどういうことかと言うと…

こんな風に前後&左右に首フリできるんです。自由自在。
前後の首フリの角度を保ったまま左右に首フリできるのがありがたい。

で、早速使ってみた。

まずはカメラ内蔵フラッシュ。普通にオートで撮影すると、こんなかんじ。

いかにもフラッシュで撮影しました!みたいな一部だけ明るい写真に。
顔とかは変な影が出来るしテカっちゃうんですよねぇ。

一方、今回のフラッシュを角度調節して、天井に向けて撮影したのがこれ。

天井からのやわらかい反射光が被写体を照らすので普通のフラッシュよりもやんわり明るくなりました!
来週末はこれ持ってがんばって撮ってきます!重くて筋肉痛になりそうですがw。

モバイルバージョンを終了