◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ

今日一日は「停電するの?しないの?」 「電車はどこが動くの?止まってるの?」とみんな振り回された一日だったと思いますが、計画停電って超すごい技術なんだぞ! という解説記事。 電気は貯めておけないので、首都圏での電気の使われ方をもとに予測して火力発電所でどんだけ燃やすのか、水力発電でどんだけ水を流すのかをリアルタイムに制御しつつ、停電させるかさせないか決定していたわけです。(高円寺/阿佐ヶ谷ようじょう通信)

私は、電力や通信といった重要インフラ企業のみなさんと接することで、国のインフラを支えると言うことの責任感、普段は決して誰からも感謝もされない、それでいて事故が起きると文句だけを言われる裏方仕事が、どれほど大切であるのかを学びました。

参考:九州電力のシステム構成

モバイルバージョンを終了