◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

「人間扱いしていない」中国版Twitterで政府への批判噴出

中国の高速鉄道の衝撃的な大事故。 政府の「金盾」システムによって完全に統制されていると思っていた中国のインターネットですが、1億人以上が利用する中国版Twitterの「新浪微博」には国営報道機関よりも早く現場の写真が投稿されまくったり、政府への不満がたくさん書き込まれているらしい…。

新浪微博には「この国は世界で最も官僚主義がはびこり、最も冷血な官僚たちの温床だ」などのコメントが投稿された。ユーザーが実施した投票では、事故への政府の対応について、回答者の約90%に当たる3万人が「ひどい:我々を人間として扱っていない」を選んだ。

実は、この「新浪微博」は実名で参加する人も多く、著名な人が実名で投稿した内容は政府が削除しにくいという構図があるようです。一党独裁体制が続く中国ですけれど、インターネットが新しい風を吹き込もうとしているのかもしれません。(CNN)
関連:中国高速鉄道追突事故 その裏で中国版ツイッターの影響力を見た(サーチナ)
過去:Googleがホントに中国から撤退!(2010.03.23)
過去:中国、電話の検閲を強化。通話途中に回線切断も。(2011.03.24)

モバイルバージョンを終了