◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

iPhone 4Sは秘書搭載!「レインコートはいるかな?」と聞く→返答「今日は雨になりそうです」

さっき発表されたiPhone 4S。デザインそのままのスペックアップでがっかりな方も多いかもしれませんが、新機能の「Siri」がスゴイです。 iPhoneに声で問い合わせると、女性の声で返事してくれる秘書機能なのです。実際に会話するとこんなかんじ。

「今日の天気はどう?」と聞くと、「本日の天気予報です」と言ってリストが表示された。「レインコートはいるかな?」と聞くと、「今日は雨になりそうです」と答えた。

「パリはいま何時?」と聞くと、「パリは現在午後8時16分です」。「明日午前6時に起こしてくれる?」と言うと、「わかりました。6時に設定します」

「パロアルトのいいギリシア料理の店を探してくれ」というと、「ギリシア料理は14軒見つけました。そのうち5つがパロアルトにあります。レーティングに従って整理します」

Androidにも音声検索機能はついてますが、その上をいっている気がします。残念なのは、日本語には対応していないこと。アップルの日本のサイトにはSiriに関する記載はありません…。 (WIRED)

「Siriとはつまり何なんだい?」と尋ねられたSiriが、「私は慎ましい個人アシスタントです」と答え、会場は笑いと喝采に包まれた。

ノブレス・オブリージュ。今後も救世主たらんことをとか言って欲しい…!

モバイルバージョンを終了