◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:映画「はやぶさ/HAYABUSA」を観てきました!

20111016hayabusa.jpg
10月1日に公開された竹内結子主演の映画「はやぶさ/HAYABUSA」を観てきました! 結果もストーリーもわかっているのに、それでも感動しちゃいました…。 研究室の室内はよくある大学の研究室みたいだったり、管制室は本物さながら(というか本物借りた?)だったり、各種研究機関の建物は本物だったり、リアリティに溢れていました。 描かれるエピソードもロケットの発射の影響を受ける漁業組合へ許可を取りに行くとか、人事異動の送別会があったりとか、リアルw。 出演者の服装も変に美化せずに、記録に残っている映像そのまま! 映画化するんなら、派手にテンポよくかっこよくすることも出来たと思うんですが、この映画はだいぶ地味です。でも、そのおかげで地道に開発を続け、さまざまなトラブルを懸命に克服していく開発メンバーたちに対して感情移入がしやすく、最後のシーンは涙なしには見られませんでした…!
関連:映画「はやぶさ」公式サイト
参考:映画「はやぶさ」レビュー一覧(ぴあ映画生活)
過去ログ検索:「はやぶさ」

脚色として、ドラマの電車男みたいに「ネット越しではやぶさを応援する人々」がいたんですが、あれはあんまりいらなかったんじゃないかと思いました…。生瀬さんとか、キャラが濃すぎる…。堤監督&生瀬さんなんてトリック色を出しすぎですw。

帰りに久しぶりに「アポロ13」が観たくなったのでブルーレイ買っちゃいました!2枚買うと安かったので、ずーっと観たかった「第9地区」もいっしょに。

モバイルバージョンを終了