◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

理研と富士通、京速コンピュータ「京」が10ペタフロップスを達成!

独立行政法人理化学研究所が開発し、富士通が納入したスーパーコンピュータ「京」が、LINPACK性能で10.51ペタフロップスを達成しました! この「京」はスーパーコンピュータの世界ランキングで6月に1位をとったことが大きなニュースになりましたが、そのときの性能、8.162ペラフロップスを上回る数字です。 今後、世界では「京」の10倍となる100ペタフロップスのスパコンが2015年くらいに登場する予定となっていますから、日本も負けないように世界をリードしていってほしいですね。(クラウドWatch)
関連:「京」が10ペタフロップスを達成!(理研)
関連:京速コンピュータ「京」が10ペタフロップスを達成(富士通)

モバイルバージョンを終了