◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

「ホウレンソウ」禁止で高収益 未来工業の常識破りの社員操縦術

会社の定番ルール「ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)」。 きちんと情報共有してしかるべき人にしかるべき判断をしてもらいましょうね!ってことなのですが、未来工業という会社はホウレンソウを禁止しているそうです。

上司への報告は必要最小限にとどめる。業務の遂行は自分で考え、自分の判断で進める。必要と判断するなら上司の許可をあおがなくても出張は自由。

「部下への権限委譲」を極端に進めたってことなのかな。日本の大企業はよく部下への権限委譲が進んでなくて動きが遅いとか言われていますけど、これならスピード感のある判断ができそう。(MSN産経)
関連:「反常識」経営でシェア80% ホウ・レン・ソウ禁止で自律促す(日経ITpro)

モバイルバージョンを終了