◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

曜日が変わらない「合理的な新しい暦」を天文学者が提案

1年は365.2422日。これは地球の公転周期と自転周期の関係からくるのでほぼ不変です。1週間を7日にすると1.2422日があまってしまいます。

リチャード・コン・ヘンリー氏が提案する新たな暦では、1年のうち30日の月が8カ月あり、3カ月ごとに31日の月が入る。そして数年に1度、余った時間を調整するために「おまけの1週間」が追加される。

「おまけの1週間」ってなんですかww なんか無理やりあわせた感がありますけど、これによって、「毎年が同じ曜日」になるそうです。いろんな計算が楽になるかもしれませんね。移行は大変ですが!(WIRED)

モバイルバージョンを終了