◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

JR王子駅の近くの火災で首都圏の鉄道は大混乱でした…

JR王子駅の火災によって、JR京浜東北線、宇都宮線、高崎線が5時間以上も運休し、首都圏の大動脈は機能停止に陥りました。

一方、湘南新宿ラインの運転再開には、さらに約2時間を要した。高崎線、両毛線、宇都宮線から都心部の東北貨物線、山手貨物線を経由し、東海道線、横須賀線方面に乗り入れているため、各路線のダイヤ調整に時間がかかったという。

影響を受けたのは22万4000人にもなります。 最近のJRはいろんな路線が乗り入れで、直通運転するようになったので便利になりまくったけど、こんなときに影響が大きいですね…。今後、東京-上野の線路がつながると、これまで東京駅発着だった東海道線が上野発着の宇都宮線・高崎線と乗り入れるようになりますが、そうなるとますますダイヤは複雑になり、トラブったときの影響も大きくなるでしょうね(産経)
過去:山手線に40年ぶりに新駅ができます!品川―田町間 。さらに東海道線が上野まで

モバイルバージョンを終了