◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日本国憲法を口語訳してみた 「1条  天皇は、日本のシンボルだよ。」

これは良スレ! 日本人なら全員読むべきw。 日本はみんなのものなんだなぁと実感できて、日本ってすっごいいい国だなぁとつくづく思えます。(キニ速)(情報元:everything is goneさん)

1条
天皇は、日本のシンボルだよ。
これは国民がまとまってるってことを示すためのアイコンってうかそんな感じ。

12条
この憲法で決めた国民の権利とか自由は俺達国民がきっちりがんばって守っていくぜ。
あと権利があるからっていって横着するなよ。
13条
俺達国民はみんな人間としてちゃんと扱われるよ。
すべての男も女もみんな幸せになる権利があるよ。このために政治家がんばれよ。
でも権利があるといって横着すんなよ。
俺に権利があるように人様にも権利があるんだから。

22条2項
外国に引っ越したり、日本人やめるのも自由だよ。

ちなみに22条は一番すきな条文だ
俺達は自分の選択として日本に住んでいるんだからちゃんとしようぜってことだと思う
気に食わなかったらどこにでも行ける

関連:本物の日本国憲法はこちら!

モバイルバージョンを終了