◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

「ガンダム」デザイナーが語る 長寿の秘密  大河原邦男氏インタビュー

ガンダムのメカをデザインしている大河原邦男氏へインタビュー。 氏のお気に入りはやっぱりザクだそうですw。

30歳のときに1週間で書き上げた。富野由悠季監督からは目の部分だけ指示を受けたが、ほかは比較的自由にデザインできた。ジオンは第2次大戦中のドイツ軍をテーマに、主役のガンダムよりもミリタリズムあふれるデザインにしようと決めていた。

 ガンダムが他のロボットものと違って大きな魅力になっている要素のひとつにロボットはただの兵器として描かれているというリアリティがあると思うんですが、それは監督の描き方だけでなく、デザインとしても貫かれている思想なんですね。(日経)(情報提供:名前さん@ひとことBBS)

モバイルバージョンを終了