◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

違法ダウンロード刑罰化への津田大介氏の国会参考人発言を書き起こしました

本日午後、違法ダウンロードに刑事罰を導入する著作権法改正案が可決されました。 これにからんで、津田大介氏の文教科学委員会での発言をまるっと書き起こした記事がありましたのでご紹介。 刑事罰がどんだけ行き過ぎなのかが語られています。(akiyan.com)

ある種著作権法の法曹関係者に任したら、これはもうほとんどの人が、それはもうバランスが悪いということで、否定しているので、これではもう刑事罰をつけることができないということで、ここ1年2年ぐらいの話として、議員立法が持ち上がって今ここで、議論されて、まさに可決されようとしているというのが、一連の流れであるということですね。

関連:違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が可決・成立 10月1日施行へ(ITmedia)
関連:違法ダウンロードに刑事罰・著作権法改正で何が変わるか 壇弁護士に聞く(ITmedia)

モバイルバージョンを終了