◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:金沢はいいところだったなぁ…。1泊して帰ってきた。

20120731_IMG_1791.jpg
フグの毒素がまさに存在している食べちゃいけない臓器「卵巣」をあえて食べるという珍味「フグの卵巣のぬか漬け」を食べたあと、Wikipediaで調べてみたら、なんでぬか漬けにすると毒が抜けるのか、そのメカニズムは不明なんだそうですよ! 適当すぎるwww! ああ、明日は目が覚めないのかもしれないなぁ。でも美味しかったなぁ。日本酒と合うなぁと思いながら眠りにつきました。 ああ、今朝無事に起きれてよかった…!!>>続き
参考:河豚の卵巣の糠漬け

そんなわけで、一泊して、東京に帰ってきましたー! ちゃんと仕事はしてたんですよ??

夏休みということもあってか、機内は子どもがたくさん!CAさんからおもちゃもらってて羨ましかったです。あの飛行機の模型が欲しいよ!となりの子とか翼を逆につけちゃってたし!それだと、揚力が逆に働いて、飛ぶどころかダウンフォースで地面に吸い付くような走りを見せて、鈴鹿サーキット疾走しちゃうよ!


お昼ごろ仕事が終わったので、上司と「兼六園にでも行っちゃいましょう!」と行ってみました。風情があって美しいんですが、なにぶん暑い…。


ついカッとなって、茶屋でかき氷をたしなみました。


お昼ごはんは金沢カレーのお店「ゴールドカレー」。ゴーゴーカレーは東京でも食べられるから、東京に出店していないお店ということで。 昔なつかしい味のカレーに、カツがどーんと乗ってて、その上にソースがたっぷりかかってます。ソースの味がけっこうしましたねー。ガツンと夏バテ解消できるかんじで美味しかったです!おみやげに「チャンカレ」のレトルトを買ってきました。

夜ご飯はこんなかんじ↓の金沢料理をいただきました。
 ・加賀太きゅうり
 ・へた紫なす
 ・金時草
 ・へしこ
 ・治部煮
お刺身もめっちゃ美味しかったです!日本酒が大好きな人にとっては天国のようなところだと思います、きっと。

2014年度には長野新幹線が金沢まで延長されて「北陸新幹線」として開通します。そうすると、東京から気軽に行けるようになりそう。美味しいものいっぱいあっていいところだなぁ、と思ったのでした。今度は仕事じゃなくて遊びに行きたいです。

モバイルバージョンを終了