◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

Appleライトニングケーブルは、ニセモノ防止の高度な認証チップ搭載してるっぽい

iPhone 5からは、パソコンとの接続コネクタが新しいカタチに変わって「Lightningケーブル」というものになりました。 この新コネクタを分解してみたところ、認証チップが組み込まれていることが分かりました。 従来のDockコネクタも認証チップが組み込まれていましたけど、違反している製品でもiPhoneの画面で「OK」を押せばそのまま使うことができていました。今回のライトニングケーブルはコネクタの形状がアップルの特許になっていて、さらに認証チップも入っているのでアップルからきっちりライセンスを受けた会社じゃないとアクセサリーの開発は難しそうです。旧Dockとの変換コネクタだけで2,800円とか、高すぎですよね…。(MACお宝鑑定団)
参考:MFiライセンスプログラム

モバイルバージョンを終了