◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

シャープ、ソニー、パナの失敗 カリスマ経営者の過信とは

「半導体を取るか、液晶を取るか」という選択を迫られた上での決断でもあった。
 当時、半導体は、「産業のコメ」と呼ばれるほどの基幹部品だけに社内外の批判を浴び、町田自身も「本当に正しいのか」と心が揺れた。このときも信念の下に行動する「坂の上の雲」の登場人物らの姿を読み返し、「リスクを取らないと勝てない」と前例のない液晶テレビの一貫生産に突き進んでいった。

シャープはこの決断が成功して液晶の一大メーカーとして君臨するわけですが、その成功にすがるあまり液晶に集中しすぎてしまった、と。結果論から言えば、いま日本の家電メーカーはこうなっちゃってますけど、「選択と集中」というのはリスクを取って生き残るということなんだなぁと再認識させられます。(ITmedia)

モバイルバージョンを終了