◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

クルマが障害物を自動でよける!!日産が「緊急操舵回避支援システム」を開発

テレビCMなどでスバルの「ぶつからないクルマ」が話題になりましたけど、日産が「よけるクルマ」の技術を開発しました。 もうブレーキじゃ間に合わないような高速走行をしていて前方に障害物があった場合、クルマが勝手にハンドルを操作して障害物をよけるというもの。自動ブレーキも併用しています。実際に走行試験を行っている動画がYouTubeにアップされているんですが、音で警告したあと、きちんと障害物がない車線に自動でよけています。よけるスペースがあるかもリアルタイムに監視しているみたいです。 (Car Watch)


日産「緊急操舵回避支援システムの解説動画。

モバイルバージョンを終了