◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

ドラクエ10、RMT利用者を永久アカウント停止処分に!……なぜRMTはなくならないのか?

ドラクエ10内の通貨であるゴールドと円を交換する「RMT(リアルマネートレード)」行為を行っていた人たちがスクエニの運営チームによってまとめてアカウント停止処分を受けました。彼らのアカウントが持っていたゴールドは約1,919万ゴールドにもなったそうです! RMTって、日本より自給が安い国にしてみれば、いい稼ぎになっちゃうわけですよ。 1時間働いても日本円だと10円しか稼げない国が世の中にはあるとすると、彼らがゲームの中で10時間かけて得たゴールドが100円より高く売れれば商売が成り立っちゃう。 日本では1時間700円ですから、私生活が忙しい日本のプレイヤー人にしてみれば彼らからゴールドを円で買うのはそんなに悪い話じゃない。 つまり、単位時間あたりの価値が国によって違うことを利用したWin-Winの関係が成り立っているんです。 だから、いくら取り締まっても時給に差がある限りは無くならないと思います。。。(iNSIDE)

モバイルバージョンを終了