◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

「遠隔操作ウイルス」を感染させるフリーソフトが1つ判明!テキストエディタの「痴漢君(Chikan.exe)」他にもまだあるらしい…。

全国的なえん罪事件を生み出し、さらに警察を挑発するかのような犯行声明まで出された「遠隔操作ウイルス」。事件は連日ニュースで報道されていましたが、被害者はどこから「遠隔操作ウイルス」に感染したのか、その経路は長らく公表されてきませんでした。しかし、今回セキュリティ会社への取材で、感染源のひとつがテキストエディタの「痴漢君(Chikan.exe)」であることがわかったそうです!初回起動時に遠隔ウイルスを仕込んだあとは普通にテキストエディタとして使えるため、感染したことには気づかない仕組み。このソフト以外にも遠隔ウイルスが埋め込まれたソフトがあるとされていますので、ネット上の変なソフトはむやみに起動させないように心がけましょう。(INTERNET Watch)

モバイルバージョンを終了