◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

任天堂「社長が訊く」でGoogleの人と岩田社長が対談!

20130208wiigoogle.jpg
Wii UでGoogleストリートビューが閲覧できるようになったので、それに関連して「社長が訊く」のコーナーにGoogleの方が出ています。ストリートビューの裏話がかたられたりしているんですが、なんとストリートビュー撮影機材一式を岩田社長が背負っちゃってます。

はい。ストリートビューを撮影する機材は、車や三輪車など数種類あるのですが、今回持ってきたのは、せまいところも撮影できるようにと小型軽量化した、できたてほやほやの最新機材です。500万画素のカメラが15個付いているんですが、それをあとでパノラマ状にくっつけると7500万画素のストリートビューの写真になります。

Googleマップに関する裏話もたくさんあって『地図は、人が動かないとつくれないし、その地図を必要とするのは、人が動くときなんです。』という言葉とか、アツいです。某林檎的な会社も見習ってほしいところです…w。(任天堂)

モバイルバージョンを終了