◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

新しい「eneloop」のロゴデザインが酷すぎると話題に


eneloopを出していたサンヨーはパナソニックに買収されてしまいましたので、新型eneloopにはパナソニックのロゴが…。Panasonicの文字の大きさがあまりに大きいのでネット上で話題になっています…。eneloopは、充電器やパッケージも含めたトータルのデザイン(=世界観)がよかったと思うんだけど、これはちょっと…。(痛いニュース)
2011年の「三洋電機がみせるエネループのデザインへのこだわり」という記事を読むと切なくなります。

だが、エネループで提案したデザインは、これまでの乾電池にないものだっただけに、社内では反対の声が出た。上長からも、約2時間に渡って説明を求められた。

 その時、水田氏は自らの想いを伝えた。

 「三洋電機のデザインは、クールで、格好いいという印象を多くの人に与えたい。そのためにはこの挑戦は必要である。このデザインには自信がある。私を信じてやらせてほしい」

関連:パナソニック、繰り返し回数が伸びた「eneloop」と、容量が増えた「充電式EVOLTA」(家電Watch)
関連:「顧客が本当に必要だったeneloop」

モバイルバージョンを終了