◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

Rubyでがりがりプログラミングするアイドル池澤あやかさんインタビュー。

変人(褒め言葉)がたくさん集まることで有名な慶応の湘南藤沢キャンパス(SFC)に通う大学生でアイドルとしても活動している池澤あやかさんへのインタビューです。

前に「いいね数」を取得して、ある程度まで行くとLEDが光る工作をしました。「いいね」された瞬間に、リアルタイムで点滅させます。
 取得をRubyでやって、Arduino(マイコンボード)にLEDを配線して、情報を送って、LEDがピカピカ光るシステムです。

金魚の研究もそうですが、描写系はProcessingで、Rubyは情報処理やWebでよく使います。JavaScriptやPHPはかじった程度、Cは授業で覚えましたが、やっぱり難しいと感じます。

ということで、Web系のプログラミングもやっちゃうし、それと電子工作を連携させて動かしたりもしちゃう方のようです。すごい…。(Tech総研)

モバイルバージョンを終了