◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

「魅力」と「可能性」があるから,我々は「PlayStation 4」を作る――SCE吉田修平氏 特別インタビュー

SCEワールドワイド・スタジオのプレジデント吉田修平氏にインタビュー。PS4はPS3と同じくゲーム以外の様々な機能を持っていますが、先日の発表会では徹底的に「ゲーム第一」を打ち出しています。それはハードの作りにも反映されていて、スマートフォンやタブレット端末に負けない「プレイしやすさ」だったり「開発しやすさ」だったり。

PS4は,PS3と比べてかなり移植などもしやすくなっているので,その点でも評価を頂いていますね。また,大容量メモリを搭載したことで,開発時に変なところで苦労することも少なくなっているはずです。タイトルによっては,PS3よりも開発費が安く済む可能性はかなり高いと思いますよ。

さらに、ソフト会社のマルチプラットフォームは別に構わないという旨の発言や、SteamやOuyaといった新興プラットフォームはどう考えているかとか突っ込んだ質問もあったりしてかなり興味深いインタビューです。(4Gamer)

モバイルバージョンを終了