◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:いまさらシュタゲをプレイ⇒ 3日でクリア!面白すぎた…。タイムトラベラーものはやっぱりいいなぁ

20130502sg01.jpg
って、4年ほど遅いですねスミマセン。4/29に「いまさらシュタゲはじめました。」と日記を書いてスタートしたゲーム「シュタインズゲート」。2009年にXbox360で発売されるやいなや大評判となって様々な機種に移植された作品なので、覚悟はしてましたけど……めちゃくちゃ面白いですねこれ!もともと、「クロノ・トリガー」「バックトゥザフューチャー」「時をかける少女」などタイムトラベラー物が大好きなワタクシですから、ハマるのは当然なのかも。 寝るのも忘れてプレイして6つのエンィング全部見るまで26時間勢いが止まらなかったです!  今はWikipediaで「大型ハドロン衝突型加速器」とか「ジョン・タイター」とか「IBM 5100」のページを読んでニヤニヤしています。 「エンディングまで到達した後で、記憶を消してもう一回プレイしたい作品」というのは本当でした。PSPやスマートフォンでプレイできるゲームですので、未体験の方はぜひ。Wikiや攻略サイトを見ないでピュアな状態でプレイしないともったいない作品です。

あと、本作はテレビアニメになってますが、面白さの真髄はゲームにあると思います。ゲームというのは、小説や映像作品と違って「自分が物語に介入できる」メディアです。「ゲーム」と「タイムトラベル」の愛称ってすごくいい。自分の操作・行動・選択で、未来がどう変わるのか?これを体験できるのは、やはりゲームです。


FF好きがくすりとするこんなセリフもw

iPhone版:

iPad版:

PS3版:

PSP版:

モバイルバージョンを終了