◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

FF25周年コンサートのブルーレイ「Distant Worlds THE CELEBRATION」が良すぎた!!

20130630distantworlds01.jpg
2012年12月31日。FF25周年イヤーの締めくくりとして開催されたフルオーケストラのコンサート「Distant Worlds THE CELEBRATION」の模様を収録したブルーレイディスクが発売されました。発売日に購入しましたのでレビューします。 12月31日に会場にいたのですが、あの日の感動がよみがえってきました。 過去、FFのコンサートにはたくさん参加していますが、これほど盛り上がったのは初めてでしたよ!>>続き
過去:コンサート当日のレポート
関連:Amazon商品ページ


ケースは透明になっていて、キラキラ加工のブックレットが透けて見える仕掛けになっています。


ブックレットとブルーレイディスク。


ブックレットには曲目や会場での写真、ソリストたちのプロフィールのほか、ノビヨ師匠からのメッセージも掲載されています。

コンサートの内容は次の通り。

指揮:Arnie Roth
演奏:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
コーラス:Real Singers of Tokyo

01.「プレリュード[FF History Movie]」/ファイナルファンタジーシリーズより
作曲:植松伸夫 / オーケストラアレンジ:宮野幸子

02.「FINAL FANTASY I-III メドレー」/ファイナルファンタジーI-IIIより
作曲:植松伸夫 / オーケストラアレンジ:浜口史郎

03.「ゴルベーザ四天王とのバトル」/ファイナルファンタジーIVより
作曲:植松伸夫 / オーケストラアレンジ:石毛里佳

04.「ファイナルファンタジーV メインテーマ」/ファイナルファンタジーVより
作曲:植松伸夫 / オーケストラアレンジ:浜口史郎

05.「迷いの森」/ファイナルファンタジーVIより
作曲:植松伸夫 / オーケストラアレンジ:中山博之

06.「片翼の天使」/ファイナルファンタジーVIIより
作曲:植松伸夫 / オーケストラアレンジ:浜口史郎

07.「Don’t be Afraid」/ファイナルファンタジーVIIIより
作曲:植松伸夫 / オーケストラアレンジ:浜口史郎

08.「独りじゃない」/ファイナルファンタジーIXより
作曲:植松伸夫 / オーケストラアレンジ:浜口史郎

09.「ザナルカンドにて」/ファイナルファンタジーXより
作曲:植松伸夫 / オーケストラアレンジ:浜口史郎

10.「チョコボメドレー2012」/ファイナルファンタジーシリーズより
作曲:水田直志、植松伸夫、浜渦正志 / オーケストラアレンジ:Arnie Roth & Eric Roth

11.「Procession of Heroes~Vana’diel March Medley」/ファイナルファンタジーXIより
作曲:水田直志 / オーケストラアレンジ:松尾早人

12.「東ダルマスカ砂漠」/ファイナルファンタジーXIIより
作曲:崎元仁 / オーケストラアレンジ:Arnie Roth & Eric Roth / オリジナルアレンジ:崎元仁

13.「閃光」/ファイナルファンタジーXIIIより
作曲:浜渦正志 / オーケストラアレンジ:浜渦正志

14.「Answers」/ファイナルファンタジーXIVより
ヴォーカルソリスト:Susan Calloway
作曲:植松伸夫 / 作詞:佐藤弥詠子 / 翻訳:Michael-Christopher Koji Fox / オーケストラアレンジ:成田勤

15.「愛のテーマ」/ファイナルファンタジーIVより
作曲:植松伸夫 / オーケストラアレンジ:浜口史郎

16.「Eyes On Me」/ファイナルファンタジーVIIIより
ヴォーカルソリスト:Crystal Kay
作曲:植松伸夫 / 作詞:染谷和美 / オーケストラアレンジ:成田勤 / オリジナルアレンジ:浜口史郎

17.「オペラ~マリアとドラクゥ(完全版)」/ファイナルファンタジーVIより
メゾソプラノ:太田悦世 / テノール:渡邉澄晃 / バリトン:押見春喜 / ナレーター:郡正夫
作曲:植松伸夫 / 作詞:北瀬佳範 / オーケストラアレンジ:浜口史郎、成田勤

――アンコール――

18.「Battle & Victory テーマ メドレー」/ファイナルファンタジーシリーズより
作曲:植松伸夫 / オーケストラアレンジ:Arnie Roth & Eric Roth

19.「FINAL FANTAY」/ファイナルファンタジーシリーズより
作曲:植松伸夫 / オーケストラアレンジ:浜口史郎


FF1~14から1曲ずつ演奏し、さらにEyes On Meやオペラまでやってしまうという超豪華な内容です。アンコールでは世界初公開の新アレンジバトルメドレーが演奏されました。1曲ごとの詳しい内容はコンサート当日のレポート記事にゆずります。

そんな盛り沢山のコンサート、演奏も大変素晴らしかったのですが、オーケストラの背後にある大スクリーンに流れていたゲーム映像も感動を誘う素晴らしい内容になっていました。今回のブルーレイディスクでは、そのゲーム映像もあますことなく収録されています!

しかも、コンサートの様子とゲーム映像を自由にいつでも切り替えができるんです!これはスゴイ。1つの音に2つの映像がついているというわけ。切り替えはプレイステーション3で再生する場合は再生中に「□」ボタンを押して、「Movie Selection」を選択してください。
※コンサート中、常に映像が流れていたわけではないので、ゲーム映像モードにしていても映像が無い間はコンサートの場面に自動で切り替わるようになっています。


チョコボメドレーは「C!H!O!C!OBO!」と合唱団が掛け声をかけたり、映像がそれに合わせてくりぬかれたりして、好き勝手やってますw。最後はFF13のひなチョコボが25周年をお祝い。そんな映像もばっちり収録されています。客席からだと合唱団の人たちの表情は見えてませんでしたが、ブルーレイで見ると楽しそうに掛け声をかけているのがよくわかりました。


クリスタル・ケイさんが歌う「Eyes On Me」は当日、会場でも超感動したんですが、サビの部分でハウリングが1回起きてしまったのが残念だったんです。しかしブルーレイ版ではハウリングがうまいこと消されていて、歌の世界にどっぷりと浸かることができました。ナイス編集!!

音声は全編がCDより高音質な96kHzの非圧縮(PCM)で収録されておりまして、ブルーレイディスクの力なくしては実現できない音質となっています。音だけで4.6Mbpsも帯域使っているという!


観客の拍手や掛け声もきちんと収録されていて、盛り上がりまくった会場の様子がびしびし伝わってきます!最後に東京国際フォーラムを埋め尽くした5000人がスタンディングオベーションする様は圧巻…!

しかし、そんな完璧ブルーレイに収録されていない曲が1曲だけあります。それは、当日、アンコールの間に会場のみんなで大合唱したハッピバースデイトゥーユー。あれはコンサートに参加した人たちだけの思い出ということですね。大切に心の中にしまっておきましょう。

といったかんじで、ブルーレイの大容量を生かした豪華な仕様になっている大満足の一枚です。コンサートに行った方も行けなかった方もFFの音楽が好きなら楽しめること間違いなしの2時間だと思いますよ!

モバイルバージョンを終了