◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

NECカシオ、スマートフォン事業から7月31日で撤退を正式発表!ガラケーは継続。パナソニックも撤退を示唆

NECは、子会社のNECカシオが行っているスマートフォン事業の新規開発を7月31日付で凍結すると発表しました。スマートフォンの保守とガラケーの販売は継続するとのこと。NECのスマートフォン事業をめぐっては、中国のレノボに売却を打診していましたが、交渉が合意に至らなかったことが報じられていました。かつて国内トップシェアを誇っていた「Nのケータイ」の撤退は、ひとつの時代の終わりを象徴しているかのようです。
また、同じく決算発表を行ったパナソニックも、会見でドコモ向けモデルの開発中止を示唆しました。ドコモのツートップ戦略が国内メーカーにあたえた影響はかなり大きいものだったと言えそうです。さみしくなりますね(´・ω・`)(ITmedia)
関連:NECのプレスリリース
関連:パナソニック、ドコモ向けスマホ開発中止も 近く方向性(MSN産経)

モバイルバージョンを終了