◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

前代未聞、オンラインRPGの立ち上げ直しに挑んだFF14。吉田直樹氏インタビュー!裏側と今後を語る

2010年9月に発売されて大失敗に終わったFF14。オンラインRPGは一度失敗してユーザーが離れてしまうと立ち直らせることは不可能とされてきました。しかし、2013年8月27日、新生FF14として発売の時を迎えました。新生FF14の評価はこれから行われていくと思いますが、βテストは極めて多くの方がプレイした模様。

僕が事実として注目したのは約50万人の人が1時間以上「新生FFXIV」のβフェーズ3でプレイしていて、その1時間以上プレイした方の平均プレイ時間が30時間だったという部分でした。

すごい…!インタビューでは、吉田Pが何を考えて今のシステムになっているのか、これからどうしたいのか、何が理想なのか?ビジョンを明確に自分の言葉で真摯に語っていて、まだまだ発展する新生FF14に期待が湧く内容となっています。ゲーム開発に関係なく、「リーダー」とはかくあるべきだなと思う今日このごろ。(Game Watch)

モバイルバージョンを終了