◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

SCE吉田氏へインタビュー!PS4の日本の発売が2月になった理由

PS4の発売日は日本では2月22日と世界で一番遅くなってしまいました。そのあたりをSCEの吉田氏へインタビューした記事です。

去年あたりから、欧米ではパブリッシャー・デベロッパーさんが、PCをベースに開発していたことです。PS4がPCと同じアーキテクチャということもあって、「いつでもPS4タイトルを出せますよ」状態、PS4レディだったわけです。
中略
ところがその準備のために日本を見ていくと、明らかに違ったわけです。

やはり、日本のゲーム会社のタイトルが揃ってないところを大きな理由としてあげています。ただし、この決断は『「頭で」考えたものです。ではそれを「ハートで」どう感じられるかどうかについては、説明が効かないところです。』と、日本のユーザの感情に理解を示しました。PS4の予約は欧米では過去のどのPSよりも好調だそうです。PS4の世界的な成功が日本のユーザにも利益をもたらすと信じて、しんみりと待ちますかねー。(・ω・)ノ(AV Watch)

モバイルバージョンを終了