◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:鳥取とか出雲らへんに旅行に行ってきたから写真ひたすら貼るよ

thDSC02021.jpg
先々週、遅めの夏休みをとって鳥取県・島根県に旅行に行ってきましたー。今年、出雲大社は60年に一度の遷宮です。 伊勢神宮に行く人が周囲に多かったから、対抗して出雲にしてみました。 大人気で品切れのマンガ「ぼおるぺん古事記」(Amazon)を読んで軽くお勉強してから行きましたw。では、写真を淡々とはっていきまーす。>>続き
過去の旅行記:北海道 / 九州 / 諏訪


台風で飛行機怖かったです…!


「いなばの白うさぎ」の舞台となった鳥取県の白兎海岸。


道の駅には駅長のうさぎさんがいました!


海の幸がおいしいところです。

白うさぎと書いて、「はくと」神社!

そして鳥取砂丘!


どーん。


台風の風すごかった…。


土砂降りになって退散しました。


翌朝は台風一過で晴れたけど、波が高ええええ!


大山の展望台から

大山の道路はとっても綺麗でした


島根県の松江。


松江城。


松江城の中はけっこう広い


島根県立美術館。
宍道湖に面してて、夕日が綺麗です。


うさぎのオブジェがあった。

そして、たどり着いた出雲大社!


毎年10月になると、全国の神様が出雲に集まってくるそうです。
だから10月は「神無月」なのに、出雲だけは「神在月」らしいです。


60年に一度のリニューアル中。


昔は、こんなに太い柱があったらしい。


せっかくなので祈祷してもらいました。


出雲そば、めちゃくちゃ美味しい!
そばの実の殻ごとすりつぶしてそば粉を作るんだそうな。コシは無いけど、江戸のそばより風味が強いです。


稲佐の浜。全国の神様はここから出雲にいらっしゃいます。
千と千尋の神隠しのシーンを連想しましたw

おみやげ。


松江の和菓子。サクサクしてておいしい!


教えてもらったふろしきまんじゅう。
これも美味しかった!

モバイルバージョンを終了