◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

聖剣2「子午線の祀り」とイトケン「パズル&ドラゴンズメドレー」の編曲解説! BGMフィルコンサート

管理人も行って感動してレポートを書いた日本BGMフィルハーモニー管弦楽団の旗揚げコンサート。 今回のコンサートのために聖剣伝説2「子午線の祀り」と「パズル&ドラゴンズメドレー」のオーケストラ用の編曲を行った島岡さんが自身のブログに編曲の解説文をアップしておられますのでご紹介!こだわりポイントが細かく解説されています。読んでいるとまた聴きたくなってきます…!(Grandioso blog)

スネアとタンバリンでドラムンベースを再現していただきました。どうせならバスドラもミュート気味に叩いてもらえばよかったかなと思っているぐらいで。
ちなみにイントロや中間部の高速アルペジオも、技術的にはかなり難しいながら物理的に演奏可能であることは分かっていましたので、原曲より若干テンポを落としながらも容赦なく入れさせていただきました。

解説の全文はこちらからどうぞ。

過去:ドラクエ、FF、クロノ、聖剣、イトケン…!日本BGMフィルハーモニー管弦楽団の旗揚げコンサート レポート

モバイルバージョンを終了