◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

『ライトニング リターンズ FFXIII』開発スタッフインタビュー(イベント編) !パンツが見えないように調整してるらしい

いよいよ11月21日の発売日がせまってきた『ライトニング リターンズ FFXIII』の開発スタッフインタビューが電撃オンラインに掲載されています。今回はイベント編。 リアルタイムレンダリングで行われるイベントシーンの演出を担当されてる方が制作の苦労を語っています。

 街ができていないので、演技する場所がどこになるのかわからない。あとから演技していた場所には木が生えていることがわかり、調整したりしましたね(笑)。

鳥山としても『FFXIII』シリーズのラストなので、できる限り最後まで調整したいと。モーションキャプチャーをとった後にシナリオが変わったというのは、シリーズを通して初めてのケースだったと思います(笑)。

昔のFFは開発しながらストーリーができていく開発手法でしたが、今回はわりとそっちに近いのかもしれません!先の読めない展開に期待です。(電撃オンライン)

三宅:今回は、特に下着が見えてしまうというのが大変でした。

田中:シリーズを通して、必ず出てくる問題ですね。

三宅:ただ今回は”ちょっと見えてしまう”というレベルではなく、完全に見えてしまっているという状況が発生してしまいまして……。

田中:標準的な衣装であるアンビバレンスなどは、脚にまとわりつくマントのようなものを装着しているので気にならないのですが、ミニスカートのような衣装は大変です。キメポーズでローアングルからあおりたい場合など、ポーズはカッコいいけど、ミニスカートだと……。

見えてもらって一向に構わないですよ?

モバイルバージョンを終了