◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

11/27発売「クリスマスコレクションズII」 HMVが元スクエニ浜渦氏へインタビュー!

FF、サガフロ、聖剣、クロノなど歴代スクウェア作品の名曲をクリスマス風にアレンジしたアルバム「クリスマスコレクションズII」について、浜渦さんにインタビューした記事がHMVに掲載されています。 浜渦さんはサガフロ2やFF13の作曲者として有名ですが、このアルバムではスーパーファミコンの「フロントミッション ガンハザード」の曲を編曲しています。

植松さんと光田さんの対談の中で「お互いにこれは自分にはできない曲はなんですか」というような質問があり、植松さんがこの曲を挙げていました。光田さんが、「あ、それ新人くんです」と返し、「あ、そうなの?」と笑い話になっていたのですが、それを読んで「なんとかやっていけるかも」と胸をなで下ろしたことをよく覚えています。

と、作曲当時の裏話などが語られています! 個人的に、浜渦さんのクリスマスアレンジといえば、チョコボの不思議なダンジョンの初回限定版に付属していた「チョコボのハッピークリスマス」が超お気に入りです。この曲は2011年にクリスマスアルバムに収録されているので、よかったら聴いてみてください。(HMV)
関連:Amazonで予約受付中
関連:公式サイト

モバイルバージョンを終了