◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

日記:実家で忘年会だった! ダイヤモンド富士の写真がすごかった

20131209fuji.jpg
昨日は横浜の実家で忘年会でしたー。父の撮影写真のお披露目があったんですけど、最近「ダイヤモンド富士」の撮影にハマっているらしく。 富士山の山頂ジャストに日の出or日の入りが重なる現象のことで、太陽と富士山の山頂を結んだ直線上にカメラを置く必要があります。なので、撮影できる場所は毎日移動していって、半年経つと同じ場所に戻ってくるという!3Dの地形図で太陽の軌道から撮影地点を計算して、その場所、その時間に行って天気が良かったら撮影できるんだそうな。 ものすごく時間と手間がかかるオトナの趣味ってかんじですねw ネットで調べてみるといろいろ情報が載ってて面白いです。 上に掲載した写真は父が撮影したもの。
参考:ダイヤモンド富士の日時と場所の求め方
参考:あのダイヤモンド富士を狙え(ASCII)
参考:ダイヤモンド富士(国土交通省)

モバイルバージョンを終了