◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

ファイナルファンタジー7のプログラマーが明かす秘密とLispトークバトル、2月7日開催

ファイナルファンタジーがその超美麗なグラフィックスで世界を驚嘆させたのは、まぎれも無くFinalFantasyVII、つまりスクウェアのPlayStation参入第一弾タイトルなんだけど、その裏ではなんとあの関数型言語の元祖Lisp(リスプ)が活躍していることを知っている人は少ない。

ということで、元スクウェアの橋本和幸さんを招いてのトークショーが2月7日に開催されます。橋本さんは現在nVidiaでシニアディレクター・エンタテインメント テクノロジーという役職だそうで。FF7はメインの開発言語としてはC言語が使われていますが、モデリングツールなどはLISPだったようですね。(UEI shi3zの日記)
関連:トークイベントの詳細はこちら

モバイルバージョンを終了