◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース

スクエニ和田会長が語る「FF14失敗の裏側」「ゲーム業界の今後」

業績不振の責任をとってスクエニの会長に退いた和田氏と、「切り込み隊長」としてネットでおなじみのブロガーの山本一郎氏がトークイベントに登場しました。なんでスクエニから新規タイトルがあまり出ないのか?FF14失敗の裏側は?など、和田氏の言い訳的な話が半分くらいと、もう半分は今後のゲーム業界の動向という、かなり興味深い内容です。(ファミ通)

 これには和田氏も同意で、「ゲームをどうヒットするかなんて、ロジカルに説明することは絶対不可能」と断言。そこで必要となってくるのが「コンテンツを分散させること」(和田)。「何が当たるかわからないので、散弾銃を撃ち続けるしかない。そして、当たったときはスナイパーライフルに持ち替えて狙い撃つ。最初からスナイパーで狙っても当たるわけがないんです。また、ずっと散弾銃だと事業は拡大していかない」(和田)。

言葉を変えてここ5年くらいずっと同じことを言っていますね。環境の変化が激しい時は多様性が重要だ、と。

モバイルバージョンを終了